コメントフォームを常設します

WordPress – 音声ブロックのカスタマイズ。三点リーダー(ダウンロード)を非表示にする

WordPressに標準実装されている音声ブロック、シンプルでありながらビジュアル・機能面において優秀だと思っているのですが、ダウンロード用の三点リーダーがあまり好みじゃないため非表示にするカスタマイズを行いました。

以下はカスタマイズ前と後の見た目の画像です。

Before
After

方法としては、標準音声ブロックをベースにカスタマイズしたコードを、カスタムHTMLで使用しています。三点リーダー非表示はcontrolslist="nodownload"です。ついでにpreload="none"で音声データの先読みを停止しています。理由としてはページ開いて自動で音声流れると場合によっては迷惑では?と思うからです。先読みを停止した場合は、閲覧者が再生ボタンを押してから音声データの読み込みが始まります。

以下がコードです。

# srcで音声メディアファイル(https://~)を指定
<figure class="wp-block-audio">
<audio controls="" src="" preload="none" controlslist="nodownload"></audio>
</figure>

注意点としては、こちらのコードは三点リーダーを非表示にすることで、音声ブロックのダウンロード機能を停止することができますが、右クリックによるダウンロードを停止することはできない点です。

制限付きではありますが、よろしければお使いください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次
閉じる