コメントフォームを常設します

とりせつブログ内のコンテンツを移行した話と注意点

2021/03/31、本サイト(SENRIBLOG)にとりせつブログ(https://torisetsublog.com)のコンテンツを移行いたしました。

本記事では、「コンテンツ移行完了のお知らせ」と「コンテンツ移行に伴う変更点(注意点)」、「コンテンツ移行を行った理由と今後」などを記載しています。

目次

コンテンツ移行完了のお知らせ

前述したように、2021/03/31に本サイト(SENRIBLOG)にとりせつブログ(https://torisetsublog.com)のコンテンツを移行いたしました。

今後継続予定のコンテンツは、今回の処理で全て移行完了しております。よって、今回本サイトに移行されなかったコンテンツは、今後段階的に提供終了という形になります。

コンテンツ移行に伴う変更点(注意点)

とりせつブログから本サイトに移行したコンテンツの一部において、内容の修正を施しました。その中で大きな変更点は以下です。

  1. Minecraft Forgeの入れ方について解説した記事にて、解説例として用いるMinecraft Forgeが1.14.4から1.12.2に変更。
  2. Replay MODの入れ方について解説した記事にて、Replay MODとFFmpegを紐付けるやり方を、最新の方法のみに変更。
  3. Minecraftのゲームディレクトリ設定のやり方を、「.minecraft内versionsフォルダに作成」から「Romingフォルダに.minecraft Game Directoryフォルダを作成」に変更。

特に変更点3については、本サイトを参考に設定されている方にとっては大きな変更点であると思います。しかし、変更後のやり方の方が最適であるという考えから、今後はこのやり方を推奨させていただきます。

コンテンツ移行を行った理由と今後

とりせつブログは、私がサイト運営に関する知識が皆無の頃に立ち上げたサイトでした。そのため、サイト構造やサイトの応答速度、記事の見易さなどの問題点を抱えていました。

また、最近ではサイトを利用していただける方が増えたことで、比例してサイトの不便さを感じた方々の途中離脱も目立つようになりました。

そのため、以前より構想としてはあった、本サイト(SENRIBLOG)へのコンテンツ移行を行うことを決めました。

コンテンツ移行により得られるメリットとしては、サイト構造やサイトの応答速度、記事の見易さなどの問題点の改善があります。本サイトにコンテンツを移行するにあたって、再度記事の練り直しを一から行う機会を得られたことは、大変意味があったと感じています。

また、本サイトは雑記ブログという形式をとっています。とりせつブログもある意味雑記ブログではあったのですが、サイトテーマが「ツールのとりせつ」であったため、私の日常といった本来のブログ的要素を取り込むことができませんでした。

しかし、本サイトのテーマは「雑記ブログ」であるため、よりブログに寄ることができると感じています。

実際に、とりせつブログから移行したコンテンツ(Minecraft関連)は、本サイトに「ゲームの記憶」というページを新たに設け、そちらに置いています。これにより、以前まではMinecraftの解説記事のみでしたが、より幅広いジャンルの記事を扱うことが可能となりました。

今後、本サイトは雑記ブログとしてより幅広く運用していく予定です。

また、いくつかのアイデアも眠っており、先の話にはなるかと思いますが、いつかそれらのアイデアもお披露目できればと考えています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次
閉じる