LIFE IS A JOURNEY vol.2 更新 >>>

マイクラJE – ゲーム内時間を操作するコマンド

この記事では、マイクラ内のゲーム時間を操作するためのコマンドについて解説しています。

ゲーム内でコマンドを使用するには「/」キーを使用します。また、「Tab」キーを用いることで入力予測が使えます。

目次

時刻・日数を確認する

/time query <day/daytime/gametime>

時刻・日数を確認するコマンド。

<day/daytime/gametime>

  • day : ワールドを作成してからの経過日数を表示。
  • daytime : 現在時刻を表示。
  • gametime : ワールドを作成してからの経過時間を表示。

時間を指定する

/time set <数値/day/noon/night/midnight>

(特定の)時間を指定するコマンド。

<数値/day/noon/night/midnight>

※数値にはティック数が入ります。

  • 0 : 時刻を夜明けに設定。
  • day : 時刻を1000ティック(昼)に設定。
  • noon : 時刻を日中に設定。
  • 6000 : 時刻を日中に設定。
  • 12000 : 時刻を日の入りに設定。
  • night : 時刻を13000(夜手前)に設定。
  • midnight : 時刻を夜間に設定。
  • 18000 : 時刻を夜間に設定。

より細かな時間指定をしたい方は、こちらの記事のMinecraftにおける1日を参考にされると良いと思います。

昼夜サイクル – Minecraft Wiki

ティックについて詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にされると良いと思います。

ティック – Minecraft Wiki

現時刻に時間を追加する(時間を進める)

/time add <数値>

現在時刻に時間を追加することで時間を進めるコマンドです。

例えば [/time set 6000] の後、[/time add 6000] をすると時刻は [/time set 12000] と等しくなります。

時間を固定する

/gamerule doDaylightCycle false

昼夜サイクルと月の満ち欠けを無効にするコマンドです。昼夜サイクルを無効にすることで、現在時刻を固定することができます。falseをtrueに変えることで固定した時間を動かせます。

ティック速度を変更する

/gamerule randomTickSpeed <数値>

植物の成長や葉の枯死速度などのランダムなブロックティックが、1チャンクにつき何ティック発生するかを指定するコマンドです。数値をあげることで植物の成長速度などを早めることができます。

初期値は3。6を指定すると2倍に、9を指定すると3倍になる。0を指定すると成長や枯死などが停止する。

ティック – Minecraft Wiki

月の満ち欠けを指定する

/time set <数値>

月の満ち欠けを指定するコマンドです。

月は8種類あり毎晩変化します。1日毎にティック数は24000増加します。

<数値>

  • 14000 : 満月
  • 38000 : 居待月
  • 62000 : 下弦
  • 86000 : 二十六夜
  • 110000 : 新月
  • 134000 : 三日月
  • 158000 : 上弦
  • 182000 : 十三夜

また [/time add 24000] を使うことで満ち欠けを進めることもできます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

※スパム対策をしております。コメントは日本語で入力してください。

CAPTCHA

目次
閉じる