LIFE IS A JOURNEY vol.2 更新 >>>

マイクラJE – 画面が固まる、Caps Lock 英数や半角・全角を押してしまった場合の対処法

マイクラJE (Minecraft Java Edition) で遊んでいたら画面が固まる症状に遭遇した(キャラクターが動かない)、という経験は多くの方にあると思います。

要因は様々ですが、一つの可能性として『Caps Lock英数』や『半角・全角』を押してしまったことが挙げられます。

この記事では、マイクラプレイ中にCaps Lock英数や半角・全角を押してしまったことで画面が固まる症状に遭遇した際の対処法などについて解説しています。

目次

Caps Lock 英数や半角・全角を押してしまった場合の対処法

マイクラのプレイ中に Caps Lock 英数や半角・全角を誤って押してしまうと、IME日本語入力という機能が働きます。

このようになると、マイクラよりもIME日本語入力機能が優先されるため、マイクラ側はキーボード入力などを受け付けなくなり、キャラクターの移動などが行えなくなります。

解決策は?

間違ってこれらのキーを押したことすぐ気が付いた場合には、もう一度 Caps Lock 英数や半角・全角を押すことでこの問題を解決できます。

もう一度 Caps Lock 英数や半角・全角を押したが直らない

間違って Caps Lock 英数や半角・全角を押したことにすぐ気が付かずに、『W』『A』『S』『D』などのキー入力を行ってしまった可能性が考えられます。状態としては、IME日本語入力が作動したままとなり、また確定待ち状態となっています。

確定待ち状態

この場合には『BackSpace』キーを長押しして入力した文字を全て消してから、Caps Lock 英数や半角・全角を押すと操作が可能になります。

  • マイクラをフルスクリーンでプレイしている場合は、確定待ち状態の文字入力欄が見えません。『F11』キーにてフルスクリーンからウインドウ表示に切り替えている場合に確認できると思います。
  • これらの方法は日本語キーボードを使っている場合に有効な方法であり、他のキーボードを使用している場合には上手くいかない可能性があります。
それでも直らない

上記のような操作を行ったのに直らないという場合には、マイクラの強制終了やPCの再起動、キーボードの挿し直しなどを行ってみても良いかもしれません。

Caps Lock 英数が邪魔という方へ

半角・全角は良いとしても、Caps Lock 英数なんて使わないのに、キーボードの良い感じのポジションに居座ってて邪魔という方は、Caps Lock 英数キーの無効化を検討しては如何でしょうか。

Caps Lock 英数のメリット

Caps Lock 英数をオンにしておくことで、Shiftキーを押し続けなくとも連続した大文字入力が可能になる。

Caps Lock 英数のデメリット
  • TabキーやShiftキーなど高頻度で使用するキーに挟まれていながらこなす役は少ない。
  • ゲーム中に誤って押すとIME日本語入力機能が起動してゲーム操作ができなくなる。

このように Caps Lock 英数のメリットはほぼ無いに等しい感じです。

Caps Lock 英数を無効化する方法はいくつかあります。

これまではIMEキーの設定を変更して Caps Lock 英数を無効化する方法が個人的にベストでしたが、Windows 10 May 2020 Updateにより少し手順が面倒になりました。

実際の Caps Lock 英数無効化方法については、こちらのサイトが詳細に書かれているため参考になるかと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

※スパム対策をしております。コメントは日本語で入力してください。

CAPTCHA

目次
閉じる